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ソーシャルメディアガイドライン

MRKホールディングスグループ(以下「当社グループ」という)では、当社グループ全社員に対し、ソーシャルメディア利用における心構えを示したガイドラインを定め、本ガイドラインを理解し、当社グループの社員として節度ある態度でソーシャルメディアでのコミュニケーション活動に臨むことを求めています。

1. 他人の名誉や権利等を守ること

他人の文章、イラスト(絵)、他人が撮った写真、他人が写っている写真などを断りなく使用・掲載することは、その人(権利者)の権利を害し、時には名誉を傷つけることもあります。掲載する場合は、必ず権利者の許可をもらいましょう。

2. 敬意を払い、真摯な態度でコミュニケーション活動を行うこと

異なる意見や考え方を認め合い、尊重し合うことを基本において、コミュニケーション活動を行いましょう。
他人を攻撃したり、貶(おとし)めたり、傷つけるような発言は絶対にしてはいけません。

3. 正確な情報発信を行うこと

うそやあいまいな情報伝達は、自身だけでなく会社の信頼を損なうことになります。
間違いがあったときはそれを認め、訂正し謝罪するなど、誠実な対応を心がけましょう。

4. 業務上で知った情報(お客様や会社の情報)の取扱には十分注意すること

発言する前に、お客様のプライバシーに関わるものでないか、会社の未公表や秘密の情報ではないか、社外に出してもよい情報か、よく考えてください。(社員は、就業時間外であっても会社の秘密を守る義務があります)

5. ネット上に出す情報の公開範囲には十分気を付けること

特に、自分自身を含めた個人情報の公開範囲には十分注意し、人に知られてもよい情報かよく考え、迷う場合や判断がつかない場合は、発言・掲載をやめましょう。

6. 自分の発言には責任を持つこと

当社グループの社員であることを公表していた場合、例え個人的な内容であっても、「あなたの発言=当社グループの発言」と受け取られ、誤解を与えたり、当社グループのイメージにも影響を与えかねません。
個人の発言であることを明確にして、責任を持って発言し、当社グループ社員の一員として恥じない言動に努めましょう。

7. 就業中における業務外のソーシャルメディア利用の禁止

社員は、就業中は職務に専念する義務があり、就業中の利用はやめましょう。
但し、業務として認められたソーシャルメディアの利用は除きます。

[平成30年9月20日改定(平成30年10月1日施行)]